種から発芽(マンゴー、レモン)の様子!ブルーベリー購入

ここ関東では今日梅雨入り宣言です。約2週間遅れとの事です。これからしばらく雨の日が増えそうです。我が家では鉢植えが多く、毎日の水やりが結構大変なのですが少し助かります!その様な時期ですが、種から発芽したマンゴー、レモンは無事に冬を乗り越えて元気に育っています!そしてまたコストコでブルーベリー2号を購入しました。様子をご紹介致します!

以前の関連記事:

関東も梅雨入りが発表されました。皆さん如何お過ごしですか! 植物にとって日照不足や長雨、病気のリスクなどであまり有り難くない時期がやっ...

マンゴーの様子!

5月2日の様子です。久しぶりに外の空気を吸わしてやろうと思います!

久しぶりの直射日光なので、葉焼けを避ける為に日陰にすぐ移動です!

現在は葉の数も増えて力強くなってきました。徐々に直射日光にならしていきたいと思います!

レモンの様子!

5月2日の様子です。屋外で無事2本が冬を乗り越えました。室内で冬を越した1本を植え替えようと思います!

新芽も出て元気に育っています。

柑橘系の植物は毎年の事ですが、気が着くとアゲハの幼虫が新芽を食べています!・・・引っ越しして下さい

今年は花の咲かなかった、種から育てた湘南ゴールドに引っ越ししてもらいます!

無事育って下さい!

ブルーベリー2号!

前回投稿でブルーベリー購入のご紹介をしました。ラビットアイ系は一本では実がならないので、同系種をもう一本買う必要があります。今回ふたたびコストコでラビットアイ系のブルーベリーを購入して来ました!

樹高はブルーベリー1号より少し小さめです。実もあまり着いていません!

今回はパウダーブルーと言う品種を買いました。ブライトウェルと受粉相性が良いとの事です!

梅雨明けまでは日当たりの良い所で栽培しようと思います。両品種とも真夏の直射日光は苦手の様です!

フォローする