プルメリアが折れてしまったときの対処法は?プルメリアの毒に注意が必要!?

以前台風で折れてしまったプルメリアについて紹介しましたが、今回はそのプルメリアの枝から根っこを出すための準備を行ったのでご紹介致します!

以前書いた記事はこちら

庭の隅にあった鉢の中で枯れかかっていたプルメリアの木を挿し穂にし、三年越しでやっと花を咲かせる事が出来ました。しかし今回の台風18号...

折れたプルメリアは白い毒の樹液が出る

プルメリアの枝や葉は、折れたり傷つけたりすると白い液が出ます。これには毒成分が含まれているそうです。種類によって毒の強さが違うようですが、重症化する事もあるようです。

毒液に触れないよう注意し、もし付いてしまったら速やかに洗い流してください!

花瓶に生けてみた

折れた枝に付いていた白い液を洗い流し、花瓶に生けてみました。プルメリアは香りがすごく良いです!

次回は発根剤を付けて鉢植えに挑戦したいと思っています。切り口乾燥の為、一週間程度時間が必要です。その合間にマンゴーの発芽用のたね取をご紹介致します!

次回はこちら:乾燥後に発根剤を塗布してた様子を公開しました!

フォローする