プルメリアの花芽が出てきた!時期が早すぎ

皆さま如何お過ごしですか?

東日本大震災から10年、新型コロナ自粛生活が始まってあっと言う間に1年が経ちました。世界でも大きな災害や出来事が気になる今日この頃です!

そんな折、庭の隅で枯れかけていたプルメリアの栽培を始めて7年、ブログを初めて4年が経ちました!

新しくプルメリアも2本追加し3本になりましたが、昨年の冬を乗り越えられず1本が枯れてしまいました。(後悔先に立たず)引っ越しもした関係で、今冬はプルメリアを室内に入れる事にしました!(以前の場所より少し寒い気がする)

暖房の部屋ではプルメリアはいつでも咲かせる!

昨年は11月頃に室内に入れてやりました!

通常寒くなりこの様な状態になった時、葉を全て取ってしまいます!(11月頃冬越しの準備です)

暖房のある部屋に入れた為、葉は残してあります。以前室内で冬越しさせた時はいつもその様にしていました!

室内に入れて少し経つと、昨年の葉はすべて落ちてしまい、新しく葉が出て来ました!(窓辺のストレリチアで少し見ずらい)

ダイソーで300円だったストレリチアです。3年で窓いっぱいの大きさになりました!

例年は6月頃花芽が出るのですが、今年はすでにここまで成長しています。暖房のある部屋は違うようです。無事開花する事を祈っています!(今年は桜も開花時期が一番早かったみたいです)

電動アシスト自転車購入!

引っ越し当時は歩いて周りを散策していましたが、少し遠くまで行きたくなり購入を決めました!

今思うと別の色にすれば良かったです!(後悔先に立たず)

車種選びは、バッテリーの大きさが一番重要です。アシストしてくれる距離で用途にかなり制限されます。(バッテリーが切れると重くて乗れません)アシストの選択モードは通常3段階(パワー,オート,ロング)で、通常はオートを使用するのが良いと販売店のお兄さんが言っていました!(実際は坂道が多い為パワーを多様しています)

今回16Aのバッテリーを選択しました!新品だとオートで約70Km程走れます。(パワーで約59Km)

主にこの容量で値段の差になりますが、経年劣化で走行可能距離が減る為、一番大きいのを選びました。少し遠出をする方は(片道30km程度)この程度必要です。ちなみに一般的に8万円程度で売られている車種は、10A程度のものが多いようです!(容量が小さいと充電回数が増え劣化も早くなる)

気温も大分暖かくなり、散歩や園芸に良い時期がやって来ました。皆様もコロナに気をつけて、外で春を楽しんで下さい!

フォローする