プルメリアの葉順調に成長!恒星シリウス第4楽章完成

東京でも再び緊急事態宣言が発出されてしまいました!皆さん感染しないように気をつけて下さい!

コロナをよそにプルメリアは順調に成長しています。まだ夜間に15℃を下回るので部屋で育てています。今年は暖かいので5月には庭に出せそうです!・・・部屋の中では結構場所を占領されます!

プルメリア順調!

二本とも葉が大きくなってきました!

新しい葉もどんどん出て来ました。やはり室内で冬越しするのが良さそうです!

庭もこのところの暖かさで、大分春らしくなってきました!

恒星シリウス第4楽章完成!

前回恒星の一生は大きく分けて2通りあるとご紹介しましたが、今回は太陽の約8~10倍の重さより重い恒星の最期を簡単にご紹介致します!

恒星の中心部分では水素の核融合反応が起こっていますが、大質量星(太陽の約8~10倍以上)では重い元素が次々と作られて、鉄の中心核が形成されます。鉄は原子核の結合エネルギーが最も強い為、これ以上の核融合は起こりません。大質量による自身の重力でやがて収縮が始まり、やがて重力崩壊し超新星爆発を起こし最期となります!

その後、芯が残りその質量が太陽の2~3倍程度だと中性子星となります。その質量は想像をはるかに超え、中心部分で1015[g/cm3]だそうです。1リッポウセンチで1億トンとなります!これを超える質量になると皆さんご存知のブラックホールになります!・・・ブラックホールは脱出速度が光より早い為見る事が出来ません!

既にご紹介致しました、シリウスBはこれより質量が小さい為、やがて冷えて見えなくなります。第4章はそんなシリウスBの最期を曲にしました。聴いてみてください!(mp3音声データにサイズ圧縮しています)

次回はいよいよ最終楽章となります!

フォローする

コメント

  1. homi より:

    おはようございます
    いつも見させてもらってます。それにしても素晴らしいお庭ですね
    お庭、観葉植物、花、サボテンと我が家とはレベルが違いすぎですが
    野菜は40坪位の畑を借りていますのでここで好きな花🌻を作ったりしてます

    更新のない時も拝見してると癒されます
    ちよっとした植物園ですね🌼🌵🍆🍅

    これからも楽しみにしてますから
    お身体に気を付けられブログ続けて下さいね