プルメリアが冬を外で耐え抜いた!今の植物達

気がつくと梅雨の季節となりました。暑い日と寒い日の気温差が大きいので、皆様体調管理には十分お気をつけください!

プルメリアが冬を外で耐え抜いた!

毎年プルメリアは冬越しを室内で送っていましたが、昨年の冬から外で耐えられるか試練を与えてみました。ここ数ヶ月のプルメリアと植物達の様子を久しぶりにアップしようと思います!

玄関脇で寒さに耐え、春が来るのを必死で待っています!真冬の間は水やりを月に1回程度に控え、霜のあたらないところに置きました!

現在のプルメリア一号の様子です。元気に葉を出し始めました!

プルメリア2号はやっと冬を越したと言う感じです。良く頑張ってくれました!プルメリア3号はまだ葉が出てきません。今年はきびしい状態です!

バレンシアオレンジが4年目でやっと実を付けた!

50cm程の苗を購入し、花芽が出ない年が何年も続きましたが、今年やっと花が咲きました!

少しわかりづらい写真ですが木の丈も1.5mほどになりました。!

今ではたくさんの実が付いています。これから大きく育つのが楽しみです!

今年も黄金桃が実を付けました!

昨年購入した黄金桃が、春先にたくさんの花を咲かせました!

だいぶ実も大きくなりました。化成肥料を2週間に1回、規定量を与えています。昨年は台風ですべて落ちてしまったので、今年は注意したいと思っています!

サボテンの寄せ植え造ってみた!

伊豆シャボテン公園を思い出しながら、水槽の中に寄せ植えを造ってみました!

今は花が元気に咲いています!

巨峰がやっと実を付けました!

苗購入から3年目で巨峰が実を付けました。昨年は青カナブンに葉を食べられる被害に遭ったので、今年は多少農薬を散布する予定です!

鉢植えですがかなり幹も太くなりました!

これからネットで巨峰の育て方を勉強しようと思っています!

昨年のトマトの脇芽を冬越しさせて植えてみた!

昨年栽培していたトマト(品種フラガール)の、脇芽かきしたものを室内で冬越して、今年の春に植えてみました!

真ん中がトマトです。左右にあるのは昨年から植えていた芽キャベツのなれの果てです。葉が出てきたのでウサギのポヨちゃんのおやつにしています!

ポヨちゃん!

今はトマトもこんなに大きく育ちました!10月頃また芽かきしたものを植えて冬越しさせる予定です!

次回は、多肉植物とガラスケースの今をご紹介しようと思います!

フォローする