久しぶりに多肉植物の寄せ植えを造ってみた!紅葉がきれいな季節

昨年の秋以来多肉植物の寄せ植えを造っていなかったので、久しぶりに100円均一のガラスの器と、蚊取り線香の器に寄せ植えしました!

夏成長する種と、冬成長する種を意識して寄せ植えすると管理がしやすい!

多肉植物は夏に成長する種と、冬に良く成長する種が有ります!寄せ上をする時は置き場所や水やりの管理などを考えて、基本的には同種を選んだ方が良いのですが、私は見た目を重視する事にしています。我が家のガラスケースでは窓の開け閉め等、温度管理に注意していれば比較的夏型冬型両タイプの飼育が可能です。冬成長する種には水やりを少し多めにしています!(紅葉しないもの)

個々の鉢に植えていたものを詰め込みました!この時期の夏成長する種は紅葉がきれいです!

ガラスケースに入れてみました!

小さな家の置物を買って来て置いてみました!

ガラスケースの上半分は紅葉がきれいなものが多くなりました!

プルメリア屋外で越冬!

今年初めてプルメリアを甘やかさず、屋外で冬を越せさせる事にしました!(ちょっと心配)

休眠状態なので水やりは2週間に一度、気持ち程度あげています。以前もご紹介しましたがプルメリアは過水による根腐れが心配の為です!(霜の当たらない所に置く事も重要)

冬野菜の収穫時期が来た!

冬野菜の収穫時期です!ブロッコリーは先月1回目の収穫を終え、今は脇から出てきた2回目の収穫になります!

2回目の収穫ですが、毎週化成肥料を施していたらかなり大きくなりました!(肥料すごい)

カリフラワーもソフトボール大になったので収穫しようと思います!

芽キャベツはもう少し様子を見ても良さそうです!

これら冬野菜ですが、昨年の苗の時期から今に至るまで、ずっと防虫ネットは掛けっ放しで栽培していました。冬の日照量が少し心配でしたがあまり影響はなかったと思われます!

やまぶしたけ購入から2週間で収穫!

前回ご紹介しました、きのこの栽培でやまぶしたけをセットしたのですが、2週間で収穫に至りました!

購入から1週間で発生し、10日目の様子です(右)!ひらたけはまだ発生していません(左)!(少し不安です)

購入から11日目です!

購入から12日目です!

購入から2週間で収穫となりました。スープに入れて食べてみます。やまぶしたけは痴呆症に効くそうです!(なんとなくありがたい気がする)

なめこの菌床天地返し!

2回目の収穫に向けてなめこの菌床を天地返ししてみました!(しいたけ栽培をヒントに)

上手くいくか解りませんがテストしてみます!

菌床の上にかけた赤玉土を取り除きます!(出来損ないのなめこがありました)

鉢から出して上下を入れ替えてみます!下側は菌がかなり周っている様に見えます!

鉢に戻します!

最後にまた赤玉土を1cm程度上にかけ、冷たい水道水をかけてセット完了です!

なめこがいつ発生するか、在るは発生しないか乞うご期待!

次回は久しぶりに花の寄せ植えをご紹介致します!

フォローする