今年もプルメリアの葉が伸びてきた!がんばって冬を越してくれた

皆さん如何お過ごしでしょうか?

新型コロナに伴う緊急事態宣言による経営への圧迫、また外出自粛による様々な予定変更により、ストレスがかなり溜まっている事と御察し致します。

私も自粛で2月から外での飲酒を控えている為、Lineグループでオンライン吞み会をしたのですが、予想に反しかなり盛り上がりました!

新型コロナについてはかなり多くの事が解明され、正しく恐れる事が求められる様になってきました。緊急事態宣言は解除されましたが、呑み屋での飲酒は未だリスクの高い行動となっている様です!自分に合ったストレス解消法を見つけ、ワクチンが出来るまで前向きに生活して参りましょう!

さて、今年もまた無事?冬を越しプルメリアの葉が伸びてきました!庭の隅で枯れかけていたプルメリアを挿し穂し、大きく育ち花を咲かせ、そして台風で折れてしまってから早くも三年が経とうとしています!

以前書いた記事はこちら

庭の隅にあった鉢の中で枯れかかっていたプルメリアの木を挿し穂にし、三年越しでやっと花を咲かせる事が出来ました。しかし今回の台風18号...

多少ダメージを受けたが無事冬を乗り切った!

玄関脇でがんばって今年も葉を出したプルメリア1号と2号です。

少し葉が傷んでいるプルメリア1号です!

元気なプルメリア2号です!

プルメリア1号は凍傷で枝の一部が腐ってしまいました。プルメリアの枝の表皮は丈夫で、見た目では中の状態がよくわかりません。たまに押して柔らかくなっていないか確認はしていましたが手遅れでした。腐った部分を早めに切り取れば、そこから新しい目が出てきます。先の部分は挿し穂を試してみようと思っています!短すぎてむりかも?

残念ですがプルメリア3号(ディバイン種)は、冬を越せませんでした。ごめんなさい!

今年の横浜の冬は比較的暖冬でしたが、プルメリアにとってはかなり厳しい事が判明しました。今年は11月頃には室内に入れる事を決めました。梅雨明けまではこのまま玄関脇で過ごしてもらい、その後日当たりの良い所に移す予定です!

初めてねぎを植えてみた!

以前玉ねぎは栽培した事がありますが、ねぎは初めて植えます。一番丈夫で手のかからない野菜である事に間違いありません!お忙しい方向け

白い部分を多くしたい時は、土を上えどんどん盛っていけば良いそうです。ねぎは収穫後下3㎝程残してまた植えておけば葉が出てきます!なんて楽な野菜だ(笑)

うさぎのポヨちゃん5歳おめでとう!

横浜ドワーフのポヨちゃんが今日で5歳になりました!

さすがにすごい貫禄です!今は夏毛になる時期で、毛がすごく抜ける為柵から出られません。ポヨちゃんも外出自粛です!

生後三か月で家に来た時は、こんなに小さかったのですが!

でもたまに、この様なかわいい表情も見せてくれます!これからもず~っと長生きして下さい!

過去の記事は、植物栽培を中心にアップして来ましたが、大分ネタ不足となって来ました!

以後、他の趣味等広く情報を載せていきたいと思っています。皆様もコロナに負けず充実した日々をお過ごしください!

フォローする