プルメリアガーデン引っ越し!

皆さま新型コロナは大丈夫ですか!感染予防対策をしっかりして、充実した日々をお過ごしください!

さて、プルメリアガーデンですが、都合により横浜市南部から横浜市西部に引っ越ししました!

以前の庭は風が強く、台風の時は被害が出るほどでしたが、多少狭くなりましたが、以前より風は弱く環境は良さそうです!

ワゴン車で運ぶ為、木の剪定!

すべての木の移植は断念しました。木の運搬にはかなりのお金がかかる為、鉢に植えたものだけ、ワゴン車をレンタルして自分で運ぶ事にしました!

引っ越しを前にすべてのソーラーライトを外したところです。思っていたより少ないです!

一番背の高いパパイアです。

去年までは一年中室内に置いていて、実が大きくなる前に全て落ちてしまいましたが、今年は6月から外に出したところ、初めて実が大きくなりました!(短くカットするのが不安)

思い切って真中からカットし、上半分を挿し木にしてみました!

下半分は、カットした部分から無事新しい葉が出てきました!上半分も根が出てきた模様です!(一安心です)

実の部分も今のところ順調に育っています!

プルメリアは、なんとかワゴン車に乗りそうです!

クルマのスペース上、大きめの鉢に2本をまとめて運搬しました。花が咲くのはもう少し先になりそうです!来年春先には挿し穂して、鉢の数を増やしたいと思っています!

以前ご紹介した、寒さで枯れた枝の生き残った先の部分を挿し穂にしましたが、無事根付いたようです!

芽が出ています。

柑橘類は、少し写真では分かりづらいですが、オレンジ、種から育てた湘南ゴールド、キンカンの3本を、丈を剪定して持って来ました。来年には元気に実が生る事を期待しています!

写真奥にかすかに映っている、姫リンゴと黄桃も無事運搬できました!

ミラクルフルーツは、寒さに弱い為サンルームに入れました。かなり丈が低くなっています。また実が生るか心配です!

夜の冷え込みが強くなってきたので、パパイアもサンルームに避難しました。

これから庭を少しずつ変えていきたいと思っています!

フォローする