桃の種休眠打破対策処理!ウサギのぽよチャン服着る

秋に食べたゴールデンピーチの種を水につけて保存していました。来年発芽させる為に休眠状態から目覚めさせる処理を行いました!

桃の種は休眠打破しないと発芽しない!

桃を発芽させる為には、冬の寒さに2~3ヶ月程度さらす必要があります!4季がある地域原産の植物は、冬休眠して春を待つ特性があるからです!

ゴールデンピーチは黄金色の桃で大変美味しかったです。この種をブラシでぬめりが無くなるまできれいに洗います。乾燥を避ける為、水につけて置きました!(乾燥すると発芽率が落ちるそうです)

ふたの出来る容器に砂を入れ、そこに種を埋め込みます!

乾燥を防ぐ為、水を入れてふたで密封します。後は直射日光の当たらない軒下などで寒さにさらし来年まで待つ事になります!

皇帝ダリア開花しました!

花が咲きました!皇帝ダリアの花は、開花してからも大きく成長するそうです。他のつぼみも開花したら、また画像アップしたいと思っております!

我が家のウサギのぽよチャン服を着る!(番外編)

我が家に来て2年になるウサギのぽよチャンです。3ヶ月毎につめ切りの為連れて行っている、うさぎ専門店(バニーファミリー横浜店)で、初めて服を着て年賀状用写真を撮りました!(来年はウサギ年ではありませんが)貸衣装が沢山あり、気に入った服を借りて、一回500円でした。結構安いです!

改めて愛おしさが増しました!女の子です!

次回は、プルメリアに大きな変化がないので、ミラクルフルーツについてアップしたいと思っております!

フォローする