ミラクルフルーツ実生る!たね植えてみた

数年前からミラクルフルーツの鉢植えを室内で栽培しています。実を生らすのはかなり難しい植物だそうです。赤色に熟した実を舌の上にこすり付けるようにして食べると、レモンも大変美味しく食べることが出来ます。酸味が甘みに変わりその状態が2時間程度続きます。初めて食べた時は感動ものでした!ミラクルフルーツの実の味は何となく甘いかな程度です。はじめの1~2年は実が生っても1~2個程度でしたが、去年から定期的に5~6個程度生るようになりました。1年中25度のエアコンの部屋に移したのが良かったようです!寒さにはかなり弱く、15度を下回る様な寒さに数日あたると、実がしばらくの間出来なくなります。暖かい日当たりの良い場所で栽培すると実が良く生ります!

久しぶりにミラクルフルーツ実が生る!

赤く熟すまでにはまだ数日かかりそうです!

ミラクルフルーツのたね植えてみた!

熟しきって落ちていた種を、植えてみることにしました!

周りの果肉の部分をきれいに洗って取ります。種は半分がつるつる、半分がザラザラしています。珍しい種ですね!

以前ご紹介した多肉植物を植える為に加工したひょうたんの、残りの上の部分を利用して、発芽まで植えてみたいと思います!例の如く、植える媒体は培養土を使用しています。つるつるの方を上にして植えるそうです!無事発芽すると良いのですが?

フォローする