2月の様子!カンパニュラ・メディウム(風鈴草)

2月に入り大雪、翌週には4月並みの陽気と、寒暖差が激しくなっています。草木には厳しい環境となっています。また人体にも影響は避けられず、倦怠感などが現れるそうです。皆さん気候に負けずに残りの2月を満喫して下さい!

我が家では大雪の後、庭の手入れをする事にしました!

レモンの幼木植替え!

昨年、種から発芽させたレモンですが、あまり調子が良くないので、一本だけ室内に入れる事にしました!

昨年11月の様子です。元気に育っています!

ビニール袋で霜に当たらぬ様、保護はしていたのでが元気が有りません!

一番小さかった一本を植え替えました!

室内で様子を見たいと思います!・・・頑張れ

パンジー・ビオラ植替え!

二段の鉢で寄せ植えを作ったのですが、下段の鉢の花が窮屈そうなので別ける事にしました!

上段にあった鉢のパンジーは元気そうです!

下段にあった鉢は新しく2株追加しました!・・・元気に大きく育って下さい

2月の様子!

玄関脇の寄せ植えは日当たりが良く元気いっぱいです!

庭先のパンジーですが、朝日が当たると、紫が鮮やかですごくきれいです!・・・雪の後で少し弱ってますね

多肉植物の寄せ植えは紅葉真っ盛りです!

八重咲きのスイセンがやっと伸び始めました。路地で見かけるスイセンは結構花を咲かせているのですが!・・・鉢植えは遅いのかな

カンパニュラ買ってきた!

カンパニュラは和名が風鈴草と言い、下を向いた風鈴の様な花が沢山咲きます。草丈は花が上に高く伸びる為、1m程になるものも有ります。耐寒性は強いので2月に植えても大丈夫との事、開花は5月頃になります。紫とピンクの苗を買ってきました!

紫の花の苗は地植えにしました!・・・以前の家では地植えで咲かせていました

ピンクの花の苗です。地植えとの比較の為に、鉢に植えてみる事にしました。草丈が高いので大きめの鉢に1株植えました。花が出てきたら、支柱を立てて支えてやる必要があります!

次回は胡蝶蘭の様子をご紹介したいと思います!

フォローする