サボテンを植え替えてみた!サボテンの花咲いた

3年程前伊豆シャボテン公園に行った時、小さなサボテンの寄せ植えを購入したのですが、成長して鉢が窮屈になったので植え替える事にしました!

購入当時の写真です。お店の方が創ってくれました!

今の様子です。サボテンはどんどん成長します!

サボテンの植え替えはトゲに注意!

とにかくサボテンはトゲが厄介です。種類によってはトゲが鋭く深くまで刺さってしまいます。絶対に刺さらないつもりで作業する事が大切です!

私は園芸用の手袋の上に、念のため作業用ゴム手袋を重ねて着けています!

以前サボテンを植えていた鉢があったので、これに植え替えようと思います!

今回の土は、野菜用培養土と鹿沼土を半々で造りました。専門家の方は多くの種類の土を配合しますが、私はあまりマメに水やりをしないので、水はけが良く水持ちの良い土にしています。しばらくは肥料も必要なさそうです!・・・かなりの横着者です

混ぜるとこんな感じになりました!

鉢をきれいに洗って、これに植付けて行きます!

飾り用に適当な大きさの石を拾ってきました!

今回は写真右側二つの多肉植物も一緒に植え替えようと思います。ダイソーで一つ百円で手に入りました。百円均一に行くと必ず植物コナーをチェックしています。たまに掘り出し物が売っています!

アイテムが揃ったところで、植え替えて行きたいと思います!

トゲに注意しながら、根を傷めないよう慎重にピンセットで分けます!

無事植え替えられました!・・・こんな感じですか?

多肉植物も無事植え替え完了です!

拾った石を置いて作業終了です!

サボテンの花開花!

サボテンの花が咲き始めました!

トゲは厄介ですが、毎年きれいな花を咲かせてくれます!

フォローする