プルメリア植え替え!トマト、ナス収穫まじか

梅雨入りもしていない関東ですが、もう夏が来てしまったような今日この頃です!皆さま水分を十分摂取し、熱中症にならないようお過ごしください!

そんな折、引っ越しで移動しやすいように、プルメリア2本を1鉢に植え替えていたのですが、夏の成長期を前に1本づつに植え替える事にしました!

プルメリア1号、2号植え替え!

冬を室内で1鉢に一緒で過ごした1号、2号ですがこれでお別れです!

窮屈そうでしたが、元気に暮らしていました!

プルメリア1号は暖かくなったので庭に出す事にしました!

実は、室内に置いていた時、ハダニが発生してしまいました。ハダニは暖かく乾燥している場所では、たびたび発生してしまいます。葉を全部落とし、水できれいに洗い落したところ、再び葉が伸びて来ました!・・・(以前は発見すると掃除機で吸い取っていました)

元気に育っています!

プルメリア2号は少しの間、このまま室内に置いておこうと思います!

トマトのわき芽を植えてみた!

トマトのわき芽かきでとった、5センチくらいのわき芽を植えてみたら順調に育っています!

取り損ねて伸びすぎたわき芽です。植えてみました!

数日後の様子です。元気が出て無事根づいたようです。トマトはわき芽でどんどん増やす事が出来ます!

トマトとナスが収穫まじか!

五月のゴールデンウィークに植えつけた時の様子です!

ひと月でここまで成長しました!追肥は化成肥料を2週間毎にひと握り行っています!

あと少しで収穫です。おいしい事を願っています!・・・期待は出来ませんが

まだトマトの苗は売っていますので、是非栽培して収穫の喜びを味わってみてください!

フォローする