ローズマリー植え替え!プルメリアの曲作ってみた

ブログ更新、気が付いたら一月も怠ってしまいました!

やっと日本全国の非常事態宣言が解除になり一安心です。皆さん如何お過ごしですか?

イベントなども少し安心して行えるようになりましたね!

先月購入したローズマリーが少し窮屈になった為、カップラーメンBIGの容器に植え替える事にしました。前の家には大きいローズマリーが庭にあったのですが、植え替える事が出来ない為、小さい苗を買ってきました。落ち着く香りが気に行っています!

ローズマリーをカップラーメンの容器に植え替えてみた!

ローズマリーは種類が結構たくさん有ります。地中海沿岸が原産の常緑低木樹だそうですが、大きく分けると上え高く伸びるタイプと、横に広がるタイプがあるようです。この苗はどっちになるか楽しみです!

多肉植物のドドソンオブツーサも窮屈そうなので、ローズマリーの鉢に植え替える事にしました。数年前に購入したのですが、今家にある多肉植物の中で一番高かった鉢です!

カップヌードルBIGの容器です。結構満腹になりました!

容器の底には必ず穴を開けます。水がたまると根腐れの原因になります!

培養土に鹿沼土を1/4程混ぜました。少しでも水はけを良くする為です。鹿沼土は赤玉土より少し酸性が強い為、多く使う時は苦土石灰などで酸度調整が必要になります!

ローズマリーは移植に大変弱い植物なので、根から土を落とさないようにして、そっと別の鉢に移します。以前庭のローズマリーを移植した事があるのですが、ことごとく枯れてしまいました。一か所だけ根付いたものが有りましたが、大きい木はまず移植は無理と思ったほうが賢明です!・・・挿し木で増やせる程丈夫な木なのですが?

窮屈そうなので、植え替える事にします!

ローズマリーの植わっていた鉢に植え替えます。少し大きい鉢になります!

こんなに根が張っていました!

ローズマリーと同じく、鹿沼土を1/4程培養土に混ぜました!

もっと大きく育ってくれる事を願っています!

以前ご紹介した苔テラリウムです。真中に植えたシダみたいな草は枯れてしまいました!・・・なんか全体に元気がないようです!

しばらくこんな感じで、様子を見たいと思います!

プルメリアの曲を作ってみた!

ブログのタイトルでもある、プルメリアの曲が無いのもさみしい気がして、作る事にしました。バラード定番のコード進行で作ってみる事にしました!

毎年庭の隅で、したたかに花を咲かせてくれる様子をイメージして作りました!(mp3音声データにサイズ圧縮しています)

フォローする