キュウリ、オクラを植えてみた!サボテン満開

ここ数日、暑い日が続いています。皆さま夏対策はお済ですか?長期予報では、東日本は例年より暑い日が多いようです。マスクを外して大手を振って歩ける日が待ち遠しいですね!

先週、園芸店に行ってキュウリとオクラの苗を買ってきました。丁度昨年トマトとナスを植えた鉢が空いていたので、属が違い連作障害に当たらない為、そのまま植えてみる事にしました!

キュウリとオクラ植えてみた!

昨年トマトが沢山採れた鉢です。土が少し少ないようです!

ぬか漬け用に小さめのキュウリ2ポットと、オクラ1ポットを購入しました!

追加する土はいつもの培養土を使います。化成肥料を一握り追加して耕しました!

オクラは少し経ったら間引きをしようと思います。間引きした苗から根が出て、育てる事が出来るそうです!・・・挑戦してみます

耕した土を追加して終了です。キュウリは、葉の5節目までは芽かきを行います!

サボテンが満開になりました!

毎年咲いてくれていたサボテンの花が咲き始めています!

満開の様子です。少しドギツイ色ですが今年も元気に咲いてくれました!

初めてハオルチア(オブツーサ)花咲いた!

突然花芽が出て来ました!

花が咲きましたが変な形でした。イネ科の花に似ていますね!

フォローする