トマトの苗購入!植えてみた

やっとトマトの苗が売り出されました!昨年ミニキュウリを植えていた鉢を、少し前から耕して待っていました。細かい根を取り除き、苦土石灰と堆肥、化成肥料を入れて土を作って待ち構えていました!

トマトの苗、ミニと中玉買ってみた!

トマトの苗の売り出しを待っていました!

やっとトマトを植え付けられます!

トマトは水はけが良い方が甘く育つそうなので、鹿沼土をたっぷり入れる事にしました!

ここへいつもの野菜用培養土を追加しました!

今回は中玉を2本、ミニを1本植える事にしました!

手前にミニトマトをレイアウトしました。昨年は、ミニトマトを一本だけあまり芽かきをせず、自由に栽培しましたが、今年は中玉は一本仕立てに、ミニトマトは二本仕立てにしようと思います。一本仕立ては徹底的にわき芽を取っていきます。利点は実が大きくなるそうです。二本仕立ては、一番花の下のわき芽を伸ばすと良いそうです!

昨年は長雨でトマトにとってあまり良い状態ではなかったので、今年はマルチを敷いてみようと思います。雑草の予防にもなります!

あまりうまく張れませんでした!・・・難しい

ハーブを一緒に植えると、病害虫から苗を守ってくれる効果があるそうなので、今回バジルも隙間に植える事にしました!

バジルを植えるのが結構大変でした!・・・マルチめんどくさい

こんな感じで大きくなるのを待ちたいと思います!・・・沢山収穫できると良いのですが

スイセンが咲いた!

庭からスイセンらしき葉っぱが出て来たので、掘り起こして植えてみました!

なんと八重咲きの、きれいなスイセンが咲きました。秋に球根を掘り起こし来年に備えたいと思います!・・・来年もっと沢山咲くとうれしい

フォローする