つるありいんげん発芽!カラーの球根買ってみた

いよいよ4月ですね!植物達には良い季節がやって来ました。しかし日本人にとっては、またいくつかの食品が値上げの予定で、あまり有り難くないですね!

以前、種を植えたつるありいんげんが発芽しました。種を二つの鉢に4個づつ、計8個植えましたが、そのうち5個が発芽しました。早速庭の鉢に植え替える事にしました!

つるありいんげん植えてみた!

室内で栽培していた為、光量不足の為かひょろ長く育ってしまいました!

以前スナップエンドウ、絹ざやを植えた鉢の一部に、いんげん用の場所を確保しておきました!

スナップエンドウ、絹ざやは大分成長しました!

以前の関連記事:

侍JAPAN、投打に皆が絶好調ですね!村神様待ってますよ! さて、いつもは絹ざやとスナップエンドウは冬越しで栽培していたのですが、今年...

大きい支柱を追加で立てました!

少し様子を見たいと思います!

初めてカラーの球根買ってみた!

カラーはサトイモ科の植物だそうです。湿地型と畑地型に大別され、葉が長いタイプは畑地型だそうです。また品種改良が進み多くの色が有るそうです。湿地型は寒さにかなり強いそうですが、畑地型は5度以下になると厳しいので、冬には室内などに避難させた方が良さそうです!

購入した球根はおそらく畑地型だと思います。鉢に植える事にしました!

大きさは8Cm程度の球根です。3個の芽が出ていました!

大きめの鉢に植える事にしました。花をたくさん出したい時は、球根より少し大きめの比較的小さい目の鉢に植えると良いそうです。今年は球根を大きくしたいので余裕のある鉢にしました!・・・鉢が大きいと根にエネルギーを取られる為花が出づらい

いつもの野菜用培養土を使いました!

底の方に化成肥料を少し多めに入れました!

深さ5Cm程度に植えると良いそうです!

良く見ると芽が4個出ています。根は球根の下からではなく、芽の脇から出てくるそうです!

球根の上に5Cmほど土を掛けて完成です!

こんな感じで様子を見たいと思います!・・・無事育って下さい

フォローする