多肉植物をひょうたんに植えてみた!

2年程前から多肉植物に興味を持ち、お手ごろな値段のものを集めています!

色々な器に多肉植物を植えてみよう!

多肉植物と言われている植物は、比較的乾燥に強いそうです。葉が厚い為、水分を蓄えられるようです。水やりも他の植物ほど必要でない為(季節で多少違いますが週一程度)、植木鉢以外に色々な器で楽しむことが出来ます。今回は株分けして挿し木していたものをひょうたんに植えてみます!

以前栽培して取れた、形の悪いものを加工したいと思います!

好みの形にカットします!

植え付ける媒体は、きれいに洗った珊瑚砂を使いました!(塩分が残らないように何度も洗ってから使用してください)

この3種類の多肉植物でレイアウトしたいと思います!

長くて大きいものは中心に(カットして高さを整えても良いです)、周りに小さめのものをレイアウトします!

完成しました。

しばらくの間、食虫植物の隣で様子を見てみます!元気に成長して、また脇から子供が出てきてくれることを願っています!

過去に造ったものをご紹介致します。

100円ショップで買ったバケツに植えてみました!

玄関脇のガラスケースの中で栽培しています!

挿し木したプルメリアは、順調に発芽しているか?次回は以前行った作業の、結果をご報告したいと思っています!

先日法事があり、久しぶりに会った甥っ子が、趣味でプルメリアの栽培にハマっている事を知りました。花の写真を見せてもらったのですが、すごくきれいな花で、オーストラリア産だそうです。近くの園芸店で苗購入の決心をしました!

フォローする