絹ざや、スナップエンドウの苗購入!

侍JAPAN、投打に皆が絶好調ですね!村神様待ってますよ!

さて、いつもは絹ざやとスナップエンドウは冬越しで栽培していたのですが、今年は春からの栽培に変えてみました!

絹ざや、スナップエンドウ植えてみた!

いつもの近くの農協で、安く苗が出始めたので購入してみました。つるいんげんも欲しかったのですが、マメ科はこの2種類だけしか売っていませんでした!

右のスナップエンドウはかなり成長していますね!

昨年トマトを植えていた鉢に植えたいと思います!・・・連作障害は多分大丈夫

よく耕し(コガネムシの幼虫がたくさん捕れた)、お礼のこやしと化成肥料を適量入れました。好適土壌PHは6~6.5だそうなので、古い土(雨などで酸性に寄り易い)の為、過燐酸石灰を少し混ぜました!

追伸:過燐酸石灰は土壌をアルカリに寄せないとの事なので、急きょ苦土石灰を追肥しました!

いい感じです!・・・見た目には

最後に浅い部分にも化成肥料を少量入れてみました!

こんな感じで様子を見たいと思います!

つるありいんげんの種買ってみた!

苗が売っていないので種から育ててみます!

人気の種だそうです!・・・JAのたね信じてみます

パイナップルの植わっていたカップめん容器で、発芽させようと思います!

いつもの培養土に4粒づつ蒔いてみました。水に浸さなくてもよく発芽すると説明書きが有りました!・・・JAを信じてみます

最初だけたっぷりと水やりしました!

こんな感じで発芽を待ちたいと思います!・・・無事発芽して下さい

フォローする