ヒヤシンス植え替えてみた!今の花達の様子

暖かい日が続いていて過ごし易くなってきましたね!いよいよWBC、侍Japanも始動です。今からワクワクしていて、勝つとは思いますが、点を取らなくては勝てませんから、打線に奮起してもらいたいものです!

我が家ではヒヤシンスの花が終わり、例年は花が終わると片付けていたのですが、今年は来年にまた花を咲かせてみようと思います。

水耕栽培は球根が痩せてしまい、次年度に花を咲かすのは難しいそうですが、今回は鉢植えにしたので挑戦してみようと思います!

ヒヤシンス植え替え!

寄せ植えで頑張って咲いてくれてました!

花が枯れる前に根元からカットしました!

根が絡み合っています。根を傷めると弱ってしまうそうです!

なんとか分ける事が出来ました!

このまま葉を茂らせて、夏まで球根に栄養を蓄えさせます。初夏に掘り上げて乾燥させ、初冬にまた植えつけるそうです!・・・さてどうなりますか?

寄せ植えに新しい仲間購入!

12月に作った寄せ植えに新しい仲間を追加します!

ヒヤシンスを掘り上げた後に、アネモネを植える事にしました!

色合いも結構いいです!

奥の籠の寄せ植えですが、右側が少し低くく感じます!

ストックの隣に金魚草を植える事にしました!

金魚草が咲いてくれるのが楽しみです!

多肉植物元気です!

初めて大きな鉢に寄せ植えを作ってみましたが、元気に成長しています!

子供がたくさん出て来ました!・・・元気に育って下さい

以前の関連記事:

皆さま年の瀬、如何お過ごしですか!クリスマス寒波が来ています。雪国でクリスマスを迎える計画のある方もいらっしゃると思います。日本海の海水温が...

胡蝶蘭開花!

ついに胡蝶蘭が開花しました!

一年越しでしたが、無事に今年も開花させる事が出来ました!・・・ラッキー

以前の関連記事:

オミクロン株が猛威を揮っています!とりあえず三密は避けて生活しています。皆さんはどの様に過ごされていますか?在宅勤務の出来る仕事ばかりではな...

福寿草の葉っぱです!・・・毒に注意

以前の関連記事:

皆さま如何お過ごしですか!私は「量子もつれ」と言う素粒子の変な物理現象にハマってしまい、ネットで検索しまくっていました。気が着いたら一カ月以...

フォローする