久しぶりに多肉植物の寄せ植え作ってみた!

皆さま年の瀬、如何お過ごしですか!クリスマス寒波が来ています。雪国でクリスマスを迎える計画のある方もいらっしゃると思います。日本海の海水温が高い為、ドカ雪になる可能性が有ります。姉が長野のスキー場で民宿をやっている為、学生時代に番頭のアルバイトをした経験があります。その時一晩で1mと言う異常な積雪を体験しました。玄関のドアを開けた瞬間別世界の光景で、雪以外何も見えなかった事を思い出します。クルマでお出かけされる方は、チェーンとスコップを必ずお持ちになって下さい。私はゴム製のスパイク付きチェーンを愛用しています。スパイクタイヤで育った年代なので安心感が違います。もし停滞に捕まってしまった時は、車間を十分に開けて止まり、マフラーが埋まらないように、またスタックしない為に定期的にクルマを少し移動させると安心です。寒波が来た時は仕事でなければ、お出かけを中止するのが賢明ですが!

我が家では間延びしてしまった多肉植物で、久しぶりに寄せ植えを作る事にしました!

多肉植物の寄せ植え!

こんなに伸びていました!

寄せ植え用の植物がたくさん集まりました!

余っていた鉢があったので使いたいと思います。今までにこのサイズの寄せ植えを作った事がありません!・・・どの様になるんだろう

いつもの培養土に水はけを良くする為、かなり多めの鹿沼土を入れてあります!

最初に大きめのエケべリアを基本レイアウトに決めました!

小さめの四角い鉢を入れ、隙間を紅葉しているセダムなどで埋めていきました!

鉢の台に乗せて完成です!・・・けっこうそれっぽくなったか

玄関脇に置く事にしました!

福寿草を買ってみた!

以前住んでいた家では、毎年庭で福寿草が咲いていたのですが、引っ越しのゴタゴタで持ってくる事が出来ませんでした。絶滅が危惧されているそうなので買ってみる事にしました!

福寿草は別名[元日草]とも言われ、新年に花を咲かせる縁起の良い花とされていますが、毒草なので注意が必要です。誤って飛べると死にいたる事もあるそうです!

既につぼみが出来ていました!

これもまた、裏庭に余っていた鉢を使って植えてみる事にしました!

根がかなり大きいので驚きました!

こんな感じで様子を見たいと思います!・・・無事に花を咲かせて下さい

フォローする