パンジー、ビオラ寄せ植えしてみた!

あっと言う間に12月になっていました。本格的な冬がやって来ています。皆さん寒さ対策はお済ですか!

我が家では冬の庭の色どりの救世主、パンジー、ビオラの寄せ植えを作ってみました。寒々としていた庭が少しだけ華やかになりました!

ハンギング用鉢に寄せ植えしてみた!

パンジーとビオラをハンギング用の鉢に寄せ植えを作ったのでが、作成過程の写真を撮り忘れました!・・・ミスった

ビオラを安い値段で買ってきた!

ビオラとストックを追加で買ってきました!

珍しく花の咲いていないビオラが売っていました!

なんと税込63円で買えました!

庭にあった鉢で寄せ植え作ってみた!

引っ越しの時に前の家から待って来た鉢が余っていました。これを二段にして寄せうえを作りたいと思います。下の鉢にはカサ増しの為、多めに石を入れておきます!

これに寄せうえしていきます!・・・このタイプ初めて

下の段に花なしビオラを3ポット植えました!

花付きを良くする為、いつもの野菜用培養土にようりんを追肥しました。これから大きく育ち、花を咲かせてくれるはずです。どの様になるか楽しみです!

上段には98円の花の咲いているビオラと、奥にヒヤシンスを寄せ植えしてみました!

年が明けた頃、どの様になるか楽しみです!

庭が大分明るくなりました!

百均で買ったざるに寄せ植え作ってみた!

以前買っていたビオラと葉ボタンに、ストックを追加して寄せ植えを作ります!

ざるは直接土が着かないように、底に穴をいくつかあけたビニール袋を敷きます!

底には、かる~い鉢底石を敷きました!

こんな感じですか!

最後に周りにはみ出したビニールをカットします!

玄関脇に置きました!・・・置き配用の椅子ですが

庭に植わっている木の葉と小物で、クリスバージョンに変えてみます!

もうすぐクリスマスですね!

フォローする