多肉植物寄せ植え用ジオラマ製作!ネルソルも使ってみた

残暑お見舞お申し上げます!ここ横浜でも暑い日がまだ続いています。皆様も熱中症には十分お気を付け下さい!

発泡スチロールで寄せ植え用ジオラマを作ってみた!

DIY用作業台を購入した際、梱包用に使われていた発泡スチロールが大量に出たので、ジオラマを作ることにしました!

レンガをイメージして細かく刻んだものを多数造ります!

積み重ねて塀を造るイメージです。200個以上造ったのでかなり時間が掛かりました!

大きめのブロックは土台の石に見立てて、その上にレンガを積むイメージに決めました!

手抜きと言われる事を覚悟の上、決断しました!(レンガ造りに多少嫌気が!!)

内側に階段をつけて、何となくイメージが湧いてきました!

色を塗ってみました。何となくスケール的に違和感を感じますが、もう戻れません!

多肉植物寄せ植え用ジオラマは、スケールにあまりこだわってないようです!(言い訳にも聞こえますが!)

小さめの鉢に水はけの良い鹿沼土などを入れ、多肉植物を植える為の場所を確保していきます!建物も造ろうと思いましたが、今回は市販のものを使います!

かなりクオリティーの高い市販の家です。(レンガがデカ過ぎか!!)

適当な種類の多肉植物を探してきて植えてみました!伸びすぎてしまって剪定をした土台部分を、木に見立てて使用するとスケール感が出てきます!

多肉植物のジオラマが完成しました!ちなみに塗料は水性塗料をお勧めします。油性塗料を使用する時は匂いが強く、暑い屋外での作業となります!

固まる土、ネルソルを使って寄せ植えを造ってみた!

ネルソルは水を加えると固まる土で、器が無くても多肉植物などをレイアウトして寄せ植えを造ることが出来ます!

手ごろな値段で購入できます!

土10:水4の割合で加えてから20分後にかき混ぜます。粘り気が出たら植えつけます!

今回は伸びすぎた多肉植物を剪定し、上の部分を利用してみます。茎を1cm程刺せるように残しておきます!

庭に敷いていた手ごろなバークチップを拾って来ました。ネルソルを上に張り付けて寄せ植え完了です!

しばらくこんな感じで世話をしてみたいと思います。ちなみに、ネルソルには多少肥料が入っています!

フォローする