カランコエ(月兎耳)伸び過ぎた!レモンの種芽が出た!

ゴールデンウィークも終ってしまいました。今年も自宅でのんびりと過ごしてしまいました。皆さんは何か良い出来事が有りましたか!

前から気にはなっていたのですが、月兎耳が日光不足で徒長してしまい、とんでもない状態になってしまいました!カットして増やす事にしました!

月兎耳巨大化!

単一電池との大きさ比較写真です。延ばすと60cmくらいありました!

ところどころ根が出ている個所が有り、そこでカットすると根付きやすいです!

一番上のところはわき芽が出始めていました!

赤玉土に挿して根が出るのを待ちたいと思います!

最終的に5分割にしました!・・・無事根付いて下さい

根元の部分です。ネットで見たのですが、幹が太いので盆栽仕立てにしてみたいと思います!

レモンの種発芽!

四月中旬ころ、使ったレモンの種を植えてみたのですが、発芽したのでご紹介致します!

一個のレモンから元気の良い種が9個採れました!

丁寧に周りの殻を取り除きました。結果6個がうまく取る事が出来ました!

種巻き用の土に埋めて、水を切らさないようにしていました!

5月6日の様子です。ゴールデンウィークに入った頃芽が出始めました。少し様子を見たいと思います!

柑橘3兄弟の様子!

オレンジです!

沢山の花が咲きました。庭にいると良い香りがしてきます!

種から育てた湘南ゴールドです。今年も花は咲きませんでした!・・・残念

キンカンです。かなり弱っていたので、3月に植え替えてやったら元気を取り戻しました!・・・頑張ってください

フォローする