胡蝶蘭ステムが出て来た!

皆さま明けましてお目出とうございます。充実したお正月を過ごされた事と思います!

お正月も終わり、胡蝶蘭の根が長く伸び過ぎたので、植え替えようと見ていたら、なんとステム(花の出来る茎)が伸びていました!

胡蝶蘭植え替えてみた!

通常は花の咲いていたステムを1/3程残して2番花を咲かすそうです。私は最初のステムを根元から切ってしまった為心配していたのですが、無事新しいステムが伸びて来ました!

根も長く伸びて来たので、少し大きめのペットボトル栽培容器を作る事にしました!

この大きさに決めました!

切り口を出来るだけまっすぐにする為、輪ゴムで目安を作ります!

水性のマジックで輪ゴムに沿って線を描きます。線に沿ってハサミで切ると、比較的水平に仕上がります。最後にサンドペーパーで切り口を丁寧に磨けば完成です!

かなり当初予定より小さくなりました!

ミズゴケで根を包み直して、植え替え完了です。ステムが無事成長する事を願います!

ヒヤシンスが咲きだした!

花無しで購入したビオラも、つぼみが少しづつ出来て来ました!

むらさきのヒヤシンスが出遅れた感じですね!

フォローする