横浜市西部の秋から冬へ!

いよいよ今年も残すところあと僅かとなりました!本格的な冬の到来・・・となるところですが、原因はともあれ、温暖化の影響ですか季節外れの暖かい日が続いています!

横浜市西部の、秋から冬への様子をご紹介したいと思います!

夏の草花の冬仕度!

以前の関連記事:

暑いです!梅雨は何所へ行ってしまったのか?毎日の水やりが大変です。皆さんも炎天下での作業は、水分と塩分補給をこまめに行ってください! ...

夏に寄せ植えした花達を、冬越しさせる事にしました!・・・初めての挑戦です

皆長い間、頑張って咲いててくれました!

ダイソーで購入した鉢に植え替える事にしました!

受け皿がセットになっているので何かと便利です!

冬越しの為、水はけの良い土に植えたいと思います!

ぎりぎりまで切り戻しました!

春までサンルームで過ごしてもらいます!・・・頑張って冬を乗り切って下さい

冬の庭の色どりの救世主!

今年もパンジー、ビオラの季節がやって来ました!

11月にはきれいな赤で、玄関脇を彩ってくれていたほうき草がそろそろ終わりです。抜いてパンジー、ビオラを植えようと思います!

後でほうきを作ろうと思います!

生協メルカートで安く購入して来ました!

大きくなるのを待ちたいと思います!・・・周りの塀が汚いな

夏の花を植えていた鉢に、残りの花で寄せ植えを作りました!

2週間で大分大きくなりました!

グリーンファームでパンジー、ビオラを追加で購入して来ました。孫に選んでもらいました!何故か値段の高い花ばかりを選ぶのはどうしてでしょう!・・・プルメリアはまだ売っていませんでした。残念

ハンギングの寄せ植えを作る事にしました。

内側に土漏れ防止と、花の保護の為のスポンジを貼り付けます!

花の根元はミズゴケで覆って植えていきます!

最終的に10鉢分を寄せ植えしました。孫の選んだ花は派手ではありませんが、ロードオブザリングを思い出させる、淡い感じで気にいっています!

玄関脇が華やかになりました!・・・春まで頑張ってください

椎茸の原木をもらった!

今、周辺の森を環境整備の為、木の伐採作業を行っています。その業者さんが周辺地区の人を対象に、サービスで椎茸の駒打ち作業を教えてくれました!

自分で駒を打った原木はタダで貰う事が出来ました!・・・得した

来年の春までは日陰で、乾燥をさせないように管理するそうです。収穫は再来年だそうです!・・・大丈夫か?

オレンジも収穫時期が来た様です!

家の前の森も、紅葉がきれいになりました。そろそろ落葉です!・・・掃除が大変です

これから本格的な冬がやってきます。皆さん暖かくしてお過ごしください!

フォローする