胡蝶蘭植え替えてみた!

猛暑の後は豪雨と極端な気候が続いています。世界的にも異常気象が多発しています。草木にとってもつらい状態ですが、皆さま如何お過ごしですか!また新型コロナBA.5が猛威をふるっています。さすがにもう勘弁してもらいたい気持ちです!

先日、胡蝶蘭に水をやっていたら、鉢から根がはみ出していたので植え替える事にしました!

ミズゴケで胡蝶蘭植え替えてみた!

根っこが飛び出ていました!

鉢から出してみました。ミズゴケをもう少し増やしても良さそうです!

乾燥ミズゴケを水に浸してふやかします!

ペットボトルで鉢を作ってみた!

コーラのペットボトルで鉢を作る事にしました!

下半分が水受け、上半分で植え鉢を作ります!

丁度良い大きさにカットし、切り口は鋭いのでヤスリで滑らかにします!

ペットボトルの形状で色々な鉢が作れます!

古いミズゴケを丁寧に外す!

結構根が長く張っていました!

傷んでいる根は切り取ります!

ハサミはコロナ対策用のアルコールで消毒します。アルコールは丁寧に拭き取ります!

結構スッキリしました!・・・大丈夫かな

胡蝶蘭植えつけ!

一握りのミズゴケを根で抱き込む様にします!

周りに少量のミズゴケを貼り付けます!

鉢に入れてから、隙間をミズゴケで埋めていきます!

結構しっかりとミズゴケで埋めて良いそうです!・・・ネットの情報より

元の鉢よりかなり余裕が出来ました!

しばらく様子を見たいと思います!・・・元気に育って下さい

フォローする