ギターのフレットすり合わせをしてみた!

しばらく戻り梅雨の様な雨の日が多く、少し涼しい日が続きましたが、また暑い夏が戻って来てしまいました。熱中症に気をつけてお過ごしください!

屋外は暑いので、また草花のネタも特にないので、涼しい部屋の中で5000円の中古エレキギターのフレットのすり合わせをする事にしました!

弦高の確認!

6弦の12フレットの弦高が2ミリ弱です。このレベルを目指したいと思います!

弦がビビらないようにすると、3弦と4弦だけブリッジの高さがこんなに高くなってしまいす。12フレットの弦高は約3ミリありました!

ネックの反りを確認!

ストラトキャスターモデルはこのネジを外すと、ネックがボディーから外れます!

ヘッド側のネックにひもをテープで貼り付けます!

ボディー側からひもとネックを見て、反りを確認します!・・・購入後すぐ調整したのでOKです

フレットのやすりがけ!

ネックをマスキングテープで完全に覆います!・・・指板を傷つけない為

限りなく平らな木端を用意します!・・・長さ20cm程度が作業しやすいです

両面テープと240番の紙やすりを用意します!

やすりの完成です。これでフレットを平らにならします!

結構やすりがけしましたが、12フレットの真中あたりが削れてきません。これは弦で擦れたのではなく、何かがぶつかってへこんだ可能性がありますね!

やっと12フレットの頭が出て来ました。13フレットがめちゃめちゃ削れています!

平らになったフレットを一本ずつ丁寧に尖らしていきます。指板に傷をつけないよう十分に注意して角を削っていきます!・・・けっこう時間かかります

最期に2000番の紙やすりで根気よく一本づつ磨いていきます!・・・すごく大変でした

作業完了です。弦高がどれだけ下げれるか楽しみです!

フレットすり合わせの結果!

3弦、4弦のブリッジの高さが他の弦とほぼ同じ高さに出来ました!・・・無事終わって良かった

以前録音したカノンROCKじゃないカノンのROCK版を再度録音しなおしてみました。データを差し替えましたので聴いてみて下さい!

以前の関連記事:

関東梅雨入り宣言が出されて、不安定な天候が続いています。折りたたみ傘を持ち歩く季節がやって来ました。突然寒くなるので皆さまカゼをひかぬようお...

フォローする