プルメリアが再び葉を伸ばし始めた!恒星シリウス第2楽章完成

昨年11月に冬越しの為室内に入れたところ葉が伸び始め、花芽まで着けてしまい狂い咲きの様相でしたが、(急に暖かい所に入れた為休眠打破した模様)結局全て落ちてしまい心配していたのですが、春を迎え例年通り再び葉が伸び始めて来ました!・・・一安心

プルメリアの葉が伸びてきた!

まだ少し頼り無い葉ですが5月には室外に出し、順調に育てば夏には花芽を出し始めると思います。化成肥料を一握り蒔いておきました!

柑橘類葉を出し始めて!

引っ越しの為、丈を思い切って詰めた種から育てた湘南ゴールド、キンカン、オレンジが無事葉を出し始めました!

手前から、ゴールド、キンカン、オレンジです!

キンカンはかなり厳しい状態でした!

オレンジも幹がかなり傷んでいます!

皆頑張って葉を出し始めました!・・・一安心

ゴールデン系の薔薇も咲き始めました!

恒星シリウス第2楽章完成!

シリウスは、シリウスAと、シリウスBと呼ばれる2個の恒星から成る連星です。連星はお互いの重力に影響され、重心の周りを軌道運動している恒星です。

主星はシリウスAで年齢は2~3億年とされ、質量は太陽の2倍程度とされています。太陽の年齢が約46億年とされていますのでかなり若い恒星ですね。シリウスBは質量がAより大きい為、実はすでに1億2,000万年前頃シリウスAより先に寿命を迎えたそうです。

第1楽章では周りのガスやちりを取り込み、恒星となりつつあるシリウスの創生期の曲です。第2楽章では連星となって平穏な時期を過ごしつつ、かつ巨大な重力で成長を続ける様をイメージして創りました。聴いてみてください!(mp3音声データにサイズ圧縮しています)

次回第3楽章はシリウスB寿命迎える!

フォローする