パイナップル水耕栽培に変えてみた!

寒さも緩み、草木も少しづつ芽吹いてきました!しかし、昨年4月に栽培を始めたパイナップルが今ひとつ元気がないので、少しの間水耕栽培にする事にしました!

以前の関連記事:

ゴールデンウィークが終わりまた通常の生活に戻りました。皆様如何お過ごしですか?休み疲れがまだ残っているかもしれませんね! 我が家ではパ...

ペットボトルで水耕栽培!

2本栽培を始めたのですが、2本とも元気が有りません。少しの間水耕栽培にしてみます!

枯れた葉を取ります!

あまり根も張っていないようです!

このペットボトルを加工して水耕栽培用ボトルを2個作りました!

こんな感じです。以前もご紹介しましたが、カット面は怪我をしやすいので、ヤスリで角を丸くします!

上の部分の底に、苗の幹の部分に丁度良い大きさの穴を開けます!

こんな感じに出来上がりました。水にはハイポネックスを規定量入れてみました!

しばらく様子を見たいと思います。元気なると良いのですが!

水の入っている部分は、収れん火災の危険を避ける為、黒くない紙で覆ってあります!

昨年の夏ペットボトルに水を入れて、黒い紙に火が着くか色々試した事があります。結果は煙も出ませんでした。収れん火災はかなり多く条件が重ならないと起きない様です。しかし念のため、直接水の部分に光が当たらないようにする事をお勧めします!・・・水温上昇防止にもなります

フォローする