ゴールデンウィークにトマトを植えた!品種はフラガールで決まり

毎年トマトは実の大きさが違う2株を栽培しています。以前は地植えで大玉の桃太郎をよく植えていたのですが、かなり樹形が大きくなり場所をとるので、最近はプランター(80センチ丸型)で中型と小型のトマトを植えています!

出来るだけ水分が少ないほうが甘いトマトが出来るそうです。水はけの良いトマト専用培養土と鉢底石は大きめの赤玉土を多めに入れています!

普段は下から3~4本目程度のわき芽を伸ばし、それ以外は芽かきをこまめに行い、3本仕立て程度で大きくしています!(たまに芽かきを見逃し、4本仕立てに)

小型のトマトならフラガールが一番

昨年始めてフラガールと言う小型の品種を植えてみたのですが、過去(フルティカ、アイコ等)色々な品種を栽培しましたが一番美味しいと思いました。今年もまた植える事にしました!

今ではここまで大きく育ちました。実が少し大きくなってきたので毎週化成肥料を定量追肥しています!(花付きを良くする為リンが多目の肥料を使用しています)

同じ時期に植えたナスです。実が3個成っていました!ナスは水分多目にする為、鉢底石少なめにやや硬目の土造りをしています!(腐葉土は少な目に混ぜています)

次回は新しく増えたプルメリアをご紹介致します!

フォローする