コーヒーの木植替え!ハーブを買った

極端に暖かい日と極端に寒い日が交互にやってきます。温暖化の影響でしょうか?ここ横浜市では23日にアラレ交じりのミゾレが降りました。その前日は春の様な陽気だったのですが!暖かい日にコーヒーの木を植え替えてみました。園芸店に行ってハーブも購入して来たので植えてみました!コーヒーの木は昨年3回目に購入したもので、過去2回購入したものは枯れてしまいました。今回は順調に育っています!

コーヒーは比較的栽培が簡単との事ですが、神奈川県では屋外で冬を越す事は絶対に出来ません。寒さにかなり弱いようです。1回目は屋外のガラスケーに入れて育てていたのですが枯れてしまいました。2回目は室内で栽培していたのですが、おそらく光量の問題で枯れてしまったのではないかと思われます。置く場所が悪かったみたいです。今回は結構手間をかけて、置き場所をこまめに変えていました。日光は強すぎず、弱すぎず見たいです!・・・夏の直射日光は禁物です

コーヒーの木植え替えてみた!

左がカポックで右がコーヒーの木です!

カポックの鉢に植え替える事にしました!・・・カポックも大きい鉢にしてあげますよ

2本なのでちょっと窮屈そうです!

弱ってる根は取り除きます!

若干酸性を好むそうなので、培養土に赤だま土を混ぜて、小バエ対策に上層3cm程度赤だま土のみで覆いました。丁度良い大きさに出来上がりました!

久しぶりにハーブ買ってみた!

実はローズマリー枯らしてしまいました。何故か室内ではうまく育ちません!

グリーンファームで買ってきました!

少し大きめのローズマリーを買ってきました!

今回は大きめの鉢に植え、屋外で栽培してみます!・・・植え替えに弱い種です

スペアミントです。地植えすると爆発的に増えるので鉢植えにしました!・・・以前庭に植えて至る所に散らばってしまいました

パセリは結構重宝します。延びては使い、延びては使い、何度も繰り返し料理に使えます!

イチゴを買いました。以前の家では庭のそこらじゅうに生えていたのですが!これからランナーで沢山増やしたいと思います!

フォローする