エアプランツは水やりに注意!プルメリア発芽する

エアプランツは、土のいらない植物として販売されています。雨の少ない地域の植物が主で、夜露などから水分を得ています。他の木や岩の隙間などに根を張るタイプが多く、土よりも木や水苔などに置く方が良いコンディションで育てられるようです。

水やりは大目より少な目に!

トイレは日当たりが悪く、決して良い環境ではありませんが頑張ってくれています!

水やりは、夏場は二日に一回、夜に霧吹きで葉全体に吹きかけています。私は素人なのでソーキングはしていません。冬場は一週間に一回程度、様子を見て(やたらと軽くなったと思ったら)昼に葉全体に吹きかけています!(注意 エアプランツでも水を与えないと枯れます)

石の穴の中に水苔を入れ、その上に置いています。しっかりと根が張っています!

庭木の剪定をした時に出た枝を加工して、水苔を敷きその上に置いています。

脇から新しく子供が出てきました!しかし残念なことですが日当たりが悪い為、未だ花は咲いた事はありません!

このエアプランツは、鉢から何か他のものにレイアウトしようと思っています!

椎茸収穫間じか!思ったより急成長

三日でこの大きさになりました!

ついにプルメリア挿し穂から発芽!

待望の芽が出てきました。頑張って大きくなってください!

フォローする